upper shadow
立山町馬術協会
〒930-0274
富山県中新川郡立山町利田10区222
TEL/FAX 076-464-2065

立山乗馬クラブ 利田厩舍
TEL/FAX 076-464-2065
お知らせ
《乗馬セラピー》
 馬を通じて、心や身体の健康を取り戻すことを目的とする療法や様々な活動があります。
 欧米では結構ポピュラーになっているようですが、日本においても徐々に取り入れている所もあるようで、子供の教育にも一役かっているようです。

 今の日本では、小さい頃から、子供を人や学校任せにしすぎている部分がありますし、親の都合(親自身が忙しく、時間に余裕がない為)から、『〜しなさい!』と朝から晩まで何でも指示します。次第に子供は、自分で判断する主体性を失くしていきます。
 本人の意思・主体性を確立できなければ問題は解決されません。
 特に、不登校や引きこもりなどをする神経過敏な子供達は、対人関係の摩擦には非常に弱いのですが、物や動物には心を開く子が多いのです。
 最初は自分の事だけを考えている子供も、実際に馬と生活し、馬の世話をしたり乗馬の練習をしたりしていくうちに、動物も自分と同じでお腹も空けば、気分のいい時・悪い時がある。

 自分だけの勝手な行動はいけない事だと判かり、自然に協調性を身に付けることができるようになっていくそうです。
 
 

お知らせメンバー紹介(会員)メンバー紹介(馬)大会情報サービス案内施設のご案内出張イベント
リンクお問い合わせ差し上げます
Copyright(C) 2006 立山町馬術協会 all rights reserved.
lower shadow